FC2ブログ
今日から11月、朝から冷たい雨があたる上越です。
黒い雲の合間から差し込む日差しで虹の見える頻度がいつもより多いように感じます。また、時折青空も見え気温が低くいなかでもホッと心が安らぎます。

月刊誌A-Styleの最新号が届きました。
  #143
 会員様には週末頃に発送予定です。

次に住宅無料相談会のお知らせです。

 と き:11/17(土)~21(水)の5日間
     10:30~17:00
 ところ:上越市とよばのバロー上越モール 食品コーナー側

にて住宅無料相談会を開催します。
 建物内部詳細
建築家による無料相談をはじめ、セミナーや当社の杉展示・体感コーナーもあります。
 住宅の新築、リフォームをお考えの方はもちろん、住宅に関するお悩みも無料で相談にのります。
 また、住宅セカンドオピニオンも行っていますので、住宅に関して気になることがありましたらこの機会にぜひ、ご相談ください。
スポンサーサイト
上越市も台風が近づいてきているようで、お昼ごろにはあった日差しが今はどんどん濃い灰色雲に覆われ始めています。
朝からの風は今も変わりなく、少し強めの風が吹き続けています。
上越市は夕方から特に大荒れの予報が出ています。
帰宅時間に重なる方も多いかと思いますので、気をつけて行動しましょう。

さて、今週末前回に引き続き「上越市市民プラザ 1階市民ギャラリー」において、『建築家展』を開催いたします。
今回は、建築家によるセミナーはもちろん、ペレットストーブの展示や当社社有林の杉を切り出し、製材、乾燥、加工、製品検査まで一元管理している杉の体験コーナーも用意しています。

セミナーは4回開催。各セミナーとも新築・リフォームをお考えの方に役立つものとなっています。
9月8日(土)
 13:30~14:30
  「女性建築家とつくる“小さくても広い家”」
 15:00~16:00
  「施工方法でコストを抑える方法」

9月9日(日)
 13:30~14:30
  「ハウスメーカーとの家づくりの違い
    ~建築家の家は高いのか?~」
 15:00~16:00
  「リフォームか?建て替えか? 
    ~ビフォーアフターの“匠”による事例紹介~」

気になるセミナーがありましたら、ぜひ会場にてお聞きください。

詳しい内容については、金曜日の新聞折込チラシをご覧ください。
新潟上越180908表(確定)

新潟上越180908裏(確定)
今月、第4週目の土日、23日と24日の2日間。
上越市市民プラザ 1階 ギャラリーにて開催します。
  チラシ表(完) (555x800)

上越市内での開催は久しぶりとなります。
セミナーは2日間で計4回。すべて違う内容としました。
新築・建替え、リフォーム、それぞれに役立つセミナーです。

○23日(土)
 11:00~12:00
  「構造から考える建築家住宅」
 13:30~14:30
  「今もとめられる『和』を取り入れた家づくり」~体温を感じる家~

○24日(日)
 11:00~12:00
  「リフォームするときの3つのポイント」
 13:30~14:30
  「相続対策を見据えた、自宅併用賃貸住宅とは」


講師も毎回変わります。
会場への入場、セミナー聴講はいずれも無料です。
セミナー聴講については、事前予約も受け付けています。

また、ご来場いただいた方へのプレゼントも用意しています。
6月23日(土)、24日(日)は、上越市市民プラザ
『建築家との住宅相談会』へお越しください。

先週末、3月10日(土)、11日(日)の2日間、上越市のリージョンプラザ上越インドアスタジアムにおいて、日報住まいのリフォームフェアが開催されました。
当社では、リフォームフェアでは初の試みとなるセミナーに参加いたしましたが、おかげさまでたくさんの方から聴講していただくことができました。
セミナー(池田先生) (2) セミナー(中尾先生) (2)
ありがとうございましたm(_ _)m

また、既にご登録いただいている4家族様にもお越しいただけたことを嬉しく思っています。

ご登録はされなかった方も含め、今回ご参加いただいた方が、セミナーを聴講したり建築家と話をしたりして、少しでも悩み迷っている家づくりへのお力になれたなら、参加した当社としては喜ばしいことです。

6月には、当社のみとなりますが、セミナーを交えたイベントの開催を予定しています。
このブログをご覧いただいている方で、セミナーを聴講してみたい、建築家に相談してみたいと思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひご来場ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。
今週末3月10日(土)、3月11日(日)の2日間、日報住まいのリフォームフェア上越がリージョンプラザ上越にて開催されます。
住宅に関連する企業や業者が集まりますので、新築希望の方はもちろん、リフォームやリノベーションを希望されている方やトイレだけ、洗面台だけを交換したい・・・という方。住宅に関するローンなどの話を聞きたいという方にも是非ご来場いただきたいイベントです。

ASJ新潟上越スタジオでは、
両日13:10~13:50、TV番組、大改造!!劇的ビフォーアフターに出演された建築家2名がそれぞれ1日ずつ実例を交えたセミナーを開催します。
また、ブース内では建築家2名による作品展示や無料相談も行います。
セミナーを聴講いただいた方、ブース内にてご相談いただいた方に粗品を用意しています。また、お子様にもプレゼントを用意していますので、ご家族皆様でご来場ください。

開催時間は、
 3月10日(土)・・・10:00~17:00
 3月11日(日)・・・10:00~16:30

 終了時間が異なりますので、お間違いのないようにお越しください。

皆様のご来場をお待ちしております(^-^)/
先週末は大雪で、雪には慣れているはずの私たちでも大変な思いをしました。
一生懸命除雪をしても追いつかないほど、例年ならば何日もかけて降り積もるはずの雪が1日で積もってしまうなんて・・・
例年の何倍も一気に降り積もったところは週があけても交通機関が乱れていたり、道路状況が悪かったりで大変な思いをされていらっしゃるようですね。

さて、ASJ新潟上越スタジオは今週末、糸魚川市ふれあいセンター ビーチホールまがたまさんのスタジオにて、建築家との住宅無料相談会&セミナーを開催します。

1月20日(土)・・・11:00~17:00
1月21日(日)・・・10:00~16:00

   新潟上越180120表02  新潟上越180120裏02

イベント案内(DM向け) (800x566)

セミナー通常2回のところ、今回は3回開催します。
ぜひ、この機会に聞いてみてください。
(イベントへのご来場はもちろん、セミナー受講も無料です)

ご来場いただいた方には、粗品をご用意しております。
ぜひ、今週末は糸魚川ふれあいセンター ビーチホールまがたまへお越しください。

もうすぐ11月。今年もあと残り2ヶ月あまりとなりました。
今月は台風の接近、上陸があったためか晴れた日が少ないように感じましたが、皆様はいかがですか。
日々の寒暖差が激しいので、カゼをひかないように過ごしていただければと思います。

スタジオには、月刊誌A-Styleの最新号、#131が届きました。
  #131
2世帯住宅のご紹介です。
私自身がおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らしていなかったため、2世帯、3世帯と聞くととても微笑ましく、羨ましく感じてしまいます。
今回のご家族は、老夫婦と若夫婦の生活時間が異なることから、中庭を中心に左右に分けた完全独立型(お風呂もキッチンも別)の2世帯住宅です。
互いの生活リズムを崩さずにお互いの気配を感じ、子供(孫)を見守ることができる造りとなっています。
将来ご両親と同居予定の方、子供が生まれたらご両親と一緒に暮らそうと考えている方は、参考にされてはいかがでしょうか。

~ASJ新潟上越スタジオからお知らせ~
11月18日(土)、19日(日)の2日間。
新潟県柏崎市駅そばにあります柏崎市文化会館アルフォーレにて、
住宅無料相談会を開催します。
セミナーも同時開催の相談会です。

セミナーは両日とも午後から
『建築家との家づくり~工務店・ハウスメーカーとの違い~』と
『今もとめられる「和」を取り入れた家づくり~体温を感じる住まい~』です。
相談会、セミナーとも無料です。

お子様が遊ぶスペースもありますので、ご家族皆さんでお出かけください。
開催時間は、18日(土)…11:00~17:00
      19日(日)…10:00~16:00です。
たくさんの方からのご来場をお待ちしています(^∇^)。
全国各地で大雨に被害が多く発生しています。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

新潟上越スタジオでは、今週末7月29日(土)、30日(日)の2日間。
糸魚川市のふれあいセンター ビーチホールまがたま 1階スタジオで『建築家との住宅無料相談会』を開催します。
会場内では、参加建築家による無料セミナーが行われます。

   建築家との住宅無料相談会(表)

   建築家との住宅無料相談会(裏)

イベント会場へ来場し作品をご覧いただいた方、セミナーを受講された方にはプレゼントを用意しています。
キッズコーナーもありますので、ご家族皆様でご来場ください。

  7月29日(土) 11:00~17:00
 7月30日(日) 10:00~16:00

ビーチホールまがたまにてお待ちしています(^O^)/
イベント会場経路図
 今週末の10月1日(土)、10月2日(日)に初会場となるワークパル上越『第16回 未来をのぞく住宅展』を開催します。

チラシはこちら
 新潟上越161001表01 (800x565)
 9月30日(金)の新聞折込広告に入りますので、是非ご覧ください。

 両日、午後には建築家から直接聞ける無料セミナーを開催!

10月1日(土)は…最近頻発している地震。今、聞いておきたい
        「“災害に強い家”のつくり方」
10月2日(日)は…四季がはっきりしていて湿気の多い所に暮らすから、知っておきたい
        「夏涼しく冬暖かい住まいとは」
 2人の建築家がそれぞれ、みなさまにアドバイスします。

 会場に来られる建築家は全部で5名。会場では、各建築家がこれまでに手掛けた模型や完成写真、平面図を見たり触ったりしながら、直接話をすることが出来ます。
 建築家もこれまでの経験と知識を活かして、皆様の家づくりを応援します。
 皆様のご来場をお待ちしています。

 雨が降り、気温の低い日が続いております。風邪をひかないように、気をつけてお過ごしください。
 先週末。3月12日、13日にリージョンプラザ上越にて開催されたリフォームフェアが無事に終わりました。
北陸新幹線開業1周年記念イベントと重なり、また天気にも恵まれたためたくさんの方から来場いただけるか心配されましたが、昨年よりたくさんの方からご来場いただいたと聞き、嬉しく思っています。
 当ASJ新潟上越スタジオブースにも会員の方を含めたくさんの方からご覧いただくことが出来ました(^^

          上越スタジオブースの様子です。(お昼頃)   第15回建築家展-2

   第15回建築家展-1

 新規に会員登録いただいた方もおり、少しずつ上越でも建築家との家づくりに興味を持たれる方やしくみについてご理解いただける方が増えていることを感じることができる二日間となりました。
 ご来場いただきました皆様。大変ありがとうございましたm(__)m

 今後もブログにてイベントの案内等していきますので、イベント開催の際は会員登録の有無にかかわらず是非ご来場ください。
お待ちしています(^^)/~~~