FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月になりましたね。
例年であれば1月半ば過ぎから2月の連休頃までは大雪のピークで、通勤通学だけでなく家の前の除雪や雪下ろしなど老若男女関係なく大変な思いをする時期ですが、今年は降っても雨なので、例年よりもゆとりのある朝を過ごされている方も多いのではないでしょうか。(スキー場の方にとっては恵の「雪」なのでしょうけれど…)

インフルエンザが猛威を振るっていますね。上越市も例外ではなく2月5日現在13の小中学校で学級閉鎖になっています。
お子様だけでなく、ご家族一人でも体調を崩すと周りも辛いと思いますので、基本的なことですが手洗い・うがい・マスクの着用は常に心がけたいですね。

さて、新潟上越スタジオには、月刊誌A-Style#146が届きました。
  #146

当スタジオ会員様には本日発送いたしました。
これまでよりも、全体の紹介される建物の数は減りましたが、一棟一棟丁寧に説明されています。
ぜひ、ご覧ください。
スポンサーサイト
今年も残り1ヵ月となりましたね。
昨日までの天気はどこへやら・・・雨が降り始めた上越市内。
先週の木、金はとても寒く、夜にはあられも降って、タイヤ交換を済まされていない方はヒヤッとされたのではないでしょうか。

17日から5日間にわたり開催した『建築家との住宅相談会』も無事に終了しました。初の開催場所ということで、主催する私たちもどれだけの方がお見えになるのか手探りの状態でした。そのような中、当ASJ新潟上越スタジオで施工させていただいたお施主様や会員様が訪れてくださり、とても嬉しかったです。
毎月お手元へお届けしている月刊誌をご覧いただいていることを実感できた相談会となりました。

今月も新たな月刊誌 A-Style #144 がスタジオに届きました。
  #144
今回表紙を飾るのは、長野県松本市で建てられた住宅です。
この住宅は、設計から完成を迎えるまでにとても時間がかかりました。
それは・・・施主様ご夫妻が「自宅裏山の木や庭の木を使って家を建てたい」という要望があったためです。

家を建てるためには・・・使用する木を選別し、伐採、自然乾燥、製材と長い時間が必要になります。
このため、建築家も木の選別、切り出した木材の確認、製材所・大工さんとの打合せを行いました。
また、旧居で使用されていた襖の引き手や欄間、ガラスなど状態のよいものを再利用しています。
お手元に届きましたら、ぜひ中の写真もご覧になってみてください。

その他、長野県長野市や福島県などで完成を迎えた住宅(店舗併用住宅)も掲載されています。
あわせてご覧ください。

お知らせ
ASJ新潟上越スタジオのイベントは、来年3月『日報住まいのリフォームフェア』です。
ぜひ、たくさんの方から写真パネル、模型等ご覧いただきたいと思います。
あわせて、セミナーも行いますので是非、ご来場ください。 


今週末11月17日(土)から21日(水)まで、上越市とよばのバロー上越モール店様にて『建築家による住宅相談会』を開催いたします。
  新潟上越181117ポスター02
5日の相談会では、毎日無料セミナーも開催されます。
住宅の新築をお考えの方だけでなく、リフォームや建て替えをお考えの方、今住まわれている住宅やこれから契約する住宅についての気になることがありましたら、ぜひご相談ください。
住宅だけでなく、店舗や施設などのご相談も承っております。
ご家族みなさまでお買い物を兼ねてお立ち寄りください。
建築家、スタッフ一同お待ちしております。

さて、2年前に当社で施工しました建築家設計の住宅。
な、なんと世界的ポータルサイト 『Houzz』 に掲載されました
ぜひ、こちらのサイトからご覧になってみてください。
     ↓↓
 https://www.houzz.jp/ideabooks/115410285/list
 土間を現代の暮らしに取り入れた、味わい深いインテリアが映える家
 
特集記事として取り上げられた家。
家具も入って、生活感はありつつも充実した暮らしぶりを感じ取ることができる写真がたくさん掲載されています。

相談会にも、たくさんの写真パネルや模型などが展示されます。
ぜひ、ご来場ください。
今日は久しぶりの雨田畑が潤いを取り戻して、
作物が生育してくれるといいですね。

お盆休みをとられる企業様も多いかと思いますが、
当社も下記の期間、夏季休業を取らさせていただきます。
休業期間中、お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

 夏季休業…8月11日(土)~15日(水)

16日(木)からは、平常どおりの業務となります。

よろしくお願い致します。
週明けから気温が下がり各地から初雪のたよりが聞こえるようになりました。
ASJ新潟上越スタジオでは、1年間お世話になったお礼と現在の状況などをお伺いするため、会員様の所へ訪問させていただきました。(県外の方ならびに11月イベントにて新規に入会された方へは郵送 にてお届けしています)

ご登録のご住所から引越しされた方や住居の確認が出来なかった方につきましても郵送しております。
もし、このブログをご覧になられているASJ新潟上越スタジオ会員様で、ご登録のご住所から転居された方や新築・リフォーム等を他社等で行ったため冊子の郵送が不要になられた方がいらっしゃいましたら、お手数かと思いますがご連絡いただきますよう、よろしくお願い致しますm(_ _)m

月刊誌A-Styleは132号をお届けしました。
敷地となりの公園景色を借景として家を建てられた施主様邸を紹介しています。
#132

2018年度ASJカレンダーは卓上カレンダーです。
DSC00007.jpg 20171207 (7)
20171207 (3) 20171207 (4)

少し見づらいかもしれませんが、六曜の記載や前月・次月のカレンダーも確認することが出来ます。
予定などの記入をすることも出来ますので、これまで以上に使いやすくなったのではないかと思います。
また、カレンダーの土台は木で出来ているので香りがします。

お手元に届いた方は、是非ご利用ください。
今日は上越市、久々のお天気です。
今週は晴れマークが少なく、所によっては雪が降る可能性もあるそうです。
週末は冷たい雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、車で走っていても、冬囲いをしたりタイヤ交換をしたりしている方達やガソリンスタンドで灯油を買い求めている方々を多く見かけました。
私も灯油をホームタンクに入れてもらいました。

今週末、柏崎市文化会館アルフォーレにて、
  ≪建築家との住宅相談会≫を開催します。
  第19回 建築家との無料相談会

イベント期間中は、セミナーも同時に開催。
セミナータイトルと時間は次のとおりです。
  セミナー案内

ご来場いただいた方、セミナーを受講いただいた方にはそれぞれ粗品を用意いたしました。
セミナーは、片方だけを受講することも出来ます。

相談会、セミナーともに費用はかかりません。
たくさんの方からのご来場をお待ちしております。
昨日、やっと北陸地方に梅雨明け発表がありました\(^o^)/
やっと、ムシムシした天気から解放されそうです。

7月29日(土)、30日(日)に糸魚川市で建築家による住宅無料相談会&無料セミナーを開催しました。
ご来場いただきました方には、この場を借りて改めてお礼申し上げます。
ご来場いただき、ありがとうございました<(_ _)>

セミナーを目的に来られた方がほとんどでしたが、質疑応答もあり、よい時間を過ごせていただいたようでした。
天気が良かったため、来場者が少なかったのは残念でしたが…

是非、次回以降のイベントでも好評の無料セミナーを取り入れていきたいと思いますので、その際は是非ご参加ください。


イベント準備と片付けを兼ねて、スタジオ内を模様替えしました(^^♪

●以前はこんな感じでした…
 出入口入って正面
 DSC00012 (800x600)

 出入口 左横
 DSC00007 (800x600)

 それが、こうなりました
            
●模様替え後
 出入口入って正面
 DSC00012 (800x600)

 出入口 左横
 DSC00004 (2) (800x593)

いかがでしょうか。
写真の明るさが違うのでわかりづらいかもしれませんが、以前よりスッキリした感じがしませんか?
実は、入口入って正面に置いていた本棚を思いきって対角線上(出入口入って左側)に移動させました。
広くなったスペースには、お子様が一緒に来ても安心して遊べるようにプレイマットを敷き、近くにおもちゃなどを置きました。

建築家の作品集や貸出書籍も見やすく、人気の書籍は以前よりも取り出しやすい位置に変更しました。
スタジオにお越しになられたことのある方はもちろん。スタジオに入ったことがない方も是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。
時間を気にせず、ゆっくりと作品を眺めたり本をご覧になられたりしていただければと思います。
書籍は貸し出しも行っています。

会員の皆さまから、ぜひ一度お越しいただきたい場所です。
当スタジオの営業日以外に利用したい場合は、ご連絡またはお声掛けください<(_ _)>



5月末までは暖かな日が(暑い日もありましたね)続いていましたが、6月に入り陽射しはあるものの空気は冷たく低温注意報が出ているのが納得できるほど日中でも寒く感じます。

ASJでは、毎月の月刊誌A-Style#126が届きました。新潟上越スタジオの会員様のお手元には週末から週初めにかけて届いていることと思います。(お手元に届いていない方がいらっしゃいましたら、スタジオもしくは建築担当者までご連絡ください)
今回のA-Styleでは、島根県。出雲大社近くの土地に家を建てられたご家族を紹介しています。
住宅地の一角。近くに団地も建つ少々落着かない場所に「外からのし背を気にせず、カーテンを開け放して生活がしたい」との施主からの要望。
さて、建築家はどんなアイディアを出して、どんな形の家が出来上がったのか・・・
ぜひ、ご覧になられてみてください。
     #126

ASJ新潟上越スタジオでは、7月29日(土)、30日(日)に住宅展を開催することが決まりました。
これまで、上越にて開催をしてきましたが、今回の開催地は糸魚川。
国道8号線沿いのビーチホールまがたま、1階スタジオにて行います。
開催時間、参加建築家などについては、また改めてご紹介したいと思います。
新築、リフォームを考えている皆様。
是非、ご来場ください。
お待ちしております。
高田の桜のつぼみも濃いピンク色へと変わり、今にも咲きそうなくらいに膨らんでいます。

4月22日(土曜日)23日(日曜日)の2日間。セミナーを開催します。
   プレゼンテーション1

セミナーの内容は次のとおり。
 1.リフォームと建替え。見極めポイント
 2.リフォームすると家はどう変わるのか
 3.建替えを選ぶわけ


 参加費は必要ありませんが、お席に限りがあるため事前にご連絡をいただきたいと思います。
 土曜日の午前、午後 または 日曜日の午前、午後からお選びいただけます。

 お電話はフリーダイヤルが通話料がかからず、おすすめです。
 リフォームか建替えか悩んでいる方だけでなく、リフォームか建替えかを既に決めていらっしゃる方にも参考になるセミナーです。
 ぜひ、ご参加ください。
三寒四温で、体調を崩しやすい天気が続いていますが、ブログをご覧の皆さま。お風邪などひいておられませんか。

・イベントのお礼
3月11日(土)、12日(日)にリージョンプラザ上越にて開催されましたリフォームフェアにご来場いただきました皆様。ASJ新潟上越スタジオブースへお越しいただいた皆様。大変ありがとうございました。

イベントのブース、出入口側から見える感じです。
   DSC00042 (800x600)
お客様がいらっしゃっている時は、一人一人が丁寧に説明していました。
   2017-03-12 (800x600)

建築家とじっくり話し合ったり、作品の説明を受けたりしているたくさんのお客様の姿を見ることが出来、とても嬉しく思っています。
イベントにご参加いただいた建築家の福島慶太さん、遠山麻子さんはTV劇的ビフォーアフターに2回出演されている方です。
4月には当スタジオにてセミナー講師として参加いただきます。
セミナーの詳しい内容は、後日改めて紹介します。
参加費は無料です。是非たくさんの方からご参加いただきたいと思っています。

・ASJ書籍のご案内
毎月の月刊誌A-Style #124 と年に3~4回発行されるA-Collection 023 がスタジオに届きました。

A-Style #124
   #124
表紙は福岡県筑後市から夫婦と子供3人、愛犬と暮らすご家族の家です。

A-Collection 023
   a-col023.jpg
建築家10名の作品がA-Styleより更に詳しく写真と解説付きで掲載されています。施主の要望や周りの環境等で家のデザインは変わります。お手元に届いている方は是非ご覧ください。

ASJ新潟上越スタジオ会員様のお手元には、4月上旬にお届け予定です。お楽しみに・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。