FC2ブログ
 今日は、11月7日。立冬(りっとう)です。
立冬は、朝夕冷え込み、日中の日差しが弱まってくる日。“立”は新しい季節になるという意味なので、「冬のはじまり。」ということになります。
 新潟上越スタジオ周辺は、昨日に比べると気温がグッと下がって、まさに冬の始まりを感じさせるような天気になっています。

 さて、以前ASJのしくみでご案内しました登録会員様向けの特典のひとつ。プランニングコースについて、説明したいと思います。
 次の図をご覧ください。
   プランニングコースの説明
  
 この図のなかでオレンジ色の太枠で囲ってある部分。このなかで出来ることをプランニングコースと呼んでいます。
建築家選びから、プラン、コストまでをお客様に納得してもらい、そのあとで正式に契約を結びましょう。というものです。
 皆さん家を建てる時には予算があると思います。その予算内に収まるようプランやコストを入念に調整していく期間でもあるのです。

 このプランニングコースについて、
 ● 期間の決まりはありません →プランやコストが納得いくまで
  ご提案することが出来ます。
 ● 建築家の交通費は無料 →選んだ建築家が遠方の方であっても
  心配いりません。(設計契約終了後も同様に無料になります)
 ● 選んだ建築家と打ち合わせを重ねた結果、話が合わない。
  自分のイメージしている家と一致しない。などの場合は
  無料で建築家を変更することが出来ます。

 建築家、プラン(間取り)、予算を確認、納得いただいてはじめて契約に至ります。
 なので、安心して完成まで見守ることができるのではないでしょうか。
 
 工事中には、施主様と工事の状況や屋根、設備品(キッチン、お風呂)などの色決めの打ち合わせがありますが、
最初のプランを基本として作業が進んで行きます。

 プラン、予算が決まっていますから、家が出来上がるまでの工程を確認しながら、家が完成したあとのことを考えるゆとりも出来てくるのではないでしょうか。

 家づくりを考えている方はもちろん!リフォームを考えている方も、一度ASJ新潟上越スタジオに相談してみませんか。
スポンサーサイト
今日は恵比寿講です。10月は全国各地の神様が来年のことについて話し合いを山口県(出雲)行うため、神様がいなくなる月で神無月。しかし山口県は神様が集まるので神在月と呼ばれます。
しかし、家じゅうの神様がいなくなるわけではなく、留守番をしてくれる神様がいます。それが恵比寿神、金毘羅神、かまど神、道祖神などです。
この、留守番をしてくれる神様に対し感謝しおまつりするのが、恵比寿講です。
春と秋にあり、春(1月)は商人えびす。秋(10月)は百姓えびすと呼ばれることもあるそうです。

ASJのしくみについて、これまで2回説明してきました。
今回はASJへ登録した際のメリットについてご案内したいと思います。
大きく分け7つのメリットがあります。

1.安心して利用できるプランニングコース
  …こちらはASJだからこそのものなので、改めて説明したいと思います。

2.ASJ情報誌のお届け
  …ブログでも紹介していますA-Style(毎月)とA-Collecion(年3~4回)をお届けします。

3.専門誌の貸出
  …こちらもブログで紹介させていただいています。
  (書店で購入すると高いのは4000円くらいするんですよ~)

4.各種セミナー・スクールへの参加
  …建築家の選び方や住まいとお金の相談会などが無料で受講できます。(開催の際はご案内を差し上げています)

5.土地探しのお手伝い
  …希望地や予算を教えていただければ、当スタジオでもお探ししご連絡します。

6.会員様専用サイトの利用
  …会員になるとASJで手がけた全国各地の物件を見ることができます。

7.スタジオ施設の利用
  …ASJ新潟上越スタジオでは、建築家のプロフィールや作品の他、ASJ新潟上越スタジオで手がけた一部の物件をご覧いただけます。

もっと詳しくしりたいという方は、フリーダイヤルまでご連絡ください。
以前、ASJの仕組み(基礎)について、ご案内しました。(ASJのしくみ、カテゴリからご覧ください)
今回は、建築家、スタジオの関係性について説明したいと思います。

次の図をご覧ください。
ネットワーク (800x449)

左から建築家、ASJ、建設会社(スタジオ)のイメージです。建築家とASJ、建設会社(スタジオ)が横に並んでいます。

「会員(お客様)のために、
   対等な立場で意見を共有しましょう。」
という意味です。

株式会社 笠原建設は、ASJ新潟上越スタジオのみ管理しているので、一つの建設会社で1つのスタジオを運営しているという意味です。
会員、建築家、建設会社がタッグを組み、会員の理想とする家を造り上げていく。ということがご理解いただけるのではないでしょうか。
また、建築家のみ、建設会社のみよりも、お引き渡しまでの確認作業も2重、3重のチェックとなり会員の安心も高まりますし、お互いに確認することで言った言わないというトラブルを防ぐことが出来ます。
では、ASJ会員になると他にどんなメリットがあるのでしょうか・・・

このことは、また改めてご案内したいと思います。
今回は、ASJを知らない方のために基礎から説明したいと思います。

ASJは、アーキテクツ・スタジオ・ジャパンの略です。
 アーキテクツとは、建築家という意味と設計者、企画者、創造者という意味があります。そこからASJは日本で活躍する建築家と建設会社がお客様とタッグを組んで家を建てるところ。と理解していただければいいと思います。
 現在日本全国の登録建築家数は、2545名 スタジオ数は192 あります。

 2545名の建築家の中から会員様がインターネットで選んだり、スタジオスタッフと話をすることで一番会員様の理想に近い方を選んでさしあげること出来ます。
 スタジオスタッフと話をするなかで必要となるのが、プランマッチングシートorヒアリングシートです。これは、新築(リフォーム)の土地面積から、家族構成、ライフスタイル、希望する間取り、建物のイメージ(洋風、和風、和モダンなど)とどんな建築家がいいか(性格、仕事の進め方、年齢)を教えてもらうものです。
 建築家といえども一人ひとり個性のある人間ですから、得意分野や家づくりに対する考え方は様々です。また家づくりに携われば、完成後も長くお付き合いしていくのですから、相性というのも大事になると思います。
 
 だからこそ、たくさんいる建築家の中から会員様にあった建築家を選んでいただきたい。そして、理想の家を自分だけのオンリーワンの家を建ててほしい。とASJ新潟上越スタジオは考えています。
DSC00015.jpg