FC2ブログ
 今日で9月も最後。今年も残り3カ月となりました。
9月は残暑を感じない月となりました。10月に入り、冬に向けて準備される方も多くいらっしゃると思います。晴れ間の多い月となるといいですね。

 さて、今日9月30日は、交通死亡事故ゼロを目指す日です。
 年に3回設けられており、2月20日と春の全国交通安全運動期間中の4月10日。そして、秋の全国交通安全運動期間中の9月30日になります。
 きっかけは、毎年100人に1人が交通事故によって亡くなっていること。また飲酒運転による死亡事故が社会問題されていたことから、平成20年に定められました。
 交通事故では、被害者遺族や友人等の悲しみ、怒りはもちろん、加害者家族も周りからの非難の目にさらされその後の人生が大きく変わってしまいます。
 交通事故データでは、驚くことに運転開始後30分以内に発生している事故が多いのです。自宅や職場のそばで慣れが油断を招いているのかもしれません。また、90分に一人が亡くなっているという事実も重く受け止めなければいけません。

 当社も建設会社です。重機を扱ったり、現場やお客様の所まで車で出ることも多くあります。いつ自分や周りの人たちが被害者もしくは加害者になるかわかりませんので、そうならないよう日々、運転には気を配り点検等もしています。

 ブログをご覧になっている皆さんも、車やバイク、自転車だけでなく歩行者も夕暮れ夜間の歩行や横断歩道以外での横断などにより事故にあっているという事実を受け止め、安全運転。安全行動を心がけましょう。


 
スポンサーサイト
 今日は温度計の日です。
 台風6号が通り過ぎたあと、暑い日が続き温度計を見ることが多くなってきていると思います。
近年、熱中症についてテレビ、ラジオ、新聞などで聞いたり見たりする機会も多くなり、皆さんの職場や学校、自宅でも温湿度計を置かれているのではないでしょうか。
 昨日、25℃、30℃を超えた所が多かったようですが、今日も昨日以上に暑くなることが予想されています。
身体が暑さに慣れていないため、上手に汗をかくことが出来ず体温をうまく調節出来ないことから熱中症になりやすくなるそうです。
こまめな水分補給を心がけ、梅雨や夏の暑さを乗り越えて元気に過ごしましょう。
  水分補給


スタジオにCASABELLAの新号が届きました。
 CASABELLA847.jpg

 
 本誌はイタリア語で日本語訳がついています。
内容がよくわからなくても、写真を眺めるだけでも十分な美しい写真が載っています。
 また、本誌の最初のほうにはインテリアや建築にかかわる道具や素材(窓枠、椅子など)が載っていてデザインやカラーなどちょっと気になるデザインが載っています。
 自宅だけにとどまらず、公園や美術館にあったらオシャレまたは楽しそう♪と思わせるデザインです。

一度ご覧になってみてください。

2015.02.04 今日は立春
 今日2月4日は立春。暦の上では春ですね。
 旧暦では、1年のはじまりは立春からと考えられていました。このため昨日の節分は大みそかの役割を持ち1年間の厄払いを行うという意味で豆まきが行われるのです。
 また、正月に「早春」や「新春」が使われますが、これも明治時代に改暦が行われるまでは立春がほぼ正月と同じ頃に重なっていたためだそうです。

 気象庁では春とは、3月1日からを意味するそうで気温などは関係がないようですね。
 3月~5月…春
 6月~8月…夏
9月~11月…秋
12月~2月…冬
 となるそうで、気温の高い8月が夏。寒さ厳しい2月が冬。となるとだんだん暖かくなる3月が春。というのもうなずけるのかもしれません。

 昨日は一日中、雪がシンシンと降っていた上越ですが、今日は春を招くかのような太陽の陽射しが嬉しい日となっています。
 みなさんの所は天気いかがですか?
 予報では、まだまだ不安定な天気が続くようですが、風邪をひかないよう体調管理に十分気をつけてお過ごしください。

週末は初雪が大雪となり北陸や日本海側だけにとどまらず、西日本でも車が立ち往生するなど大変でしたね。
上越でも高速道路が事故等により通行止めになることがありました。
それまで、全く雪が降らなかったこともありノーマルタイヤの方が多かったのかもしれません。
今日は、朝から日が差し屋根の雪も溶けて、一部見えてきています。

12月に入り、スタジオのタペストリーもクリスマスにチェンジしました。
   DSC00010 (800x600)
 小物を一つ季節感のあるものに変えるだけで、雰囲気を変えて楽しめます。
皆さんも雰囲気を変えて楽しんでみてはいかがですか?
お久しぶりです。約2週間ぶりの更新となってしまいました。
ごめんなさい<(_ _)>

 さて、11月23日は“勤労感謝の日”ですね。「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」として制定されたものですが、この勤労感謝にちなんで同じ日が記念日となったものがあります。
 何だと思いますか…正解は“手袋の日”と“外食の日”です。
 “手袋の日”は、これから寒くなる季節に向けて…
 “外食の日”は、日頃家事を頑張っているお母さんにもお休みを… とそれぞれ勤労感謝と同じ日に制定されました。
会社に勤めている人だけでなく、家にいるお母さんも学校に行っている子供たちもみんな頑張っている。そのことを理解し、お互いに感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですね。

 ASJ新潟上越スタジオには来年のカレンダー(卓上タイプ)が届きました。
 形は片面半年の両面です。
  DSC00017 (800x405)
  広げるとこんな感じです。

立ててみると…
  DSC00014 (559x800)
三角形、四角形にして、金色に輝くおうち型のクリップでとめると安定します。

写真デザインも毎月変わりますので、形を変えたりして楽しんでください。

会員様には今月末に届く、A-Styleと一緒にお届けしますので、楽しみにしていてください(^^♪