FC2ブログ
 今日は上越は久しぶりのいいお天気で、青空が広がっています。
さて、新潟県新潟、長岡、上越で開催される日報住まいのリフォームフェア2015春が今日から始まります。
今週は長岡です。
上越も再来週、3月7日(土)、8日(日)に開催されます。
北陸新幹線開業の1週間前ですね。
場所はリージョンプラザ上越です。

 リフォームフェアにASJ新潟上越スタジオも「第13回 建築家展」として参加します。
そのポスターをご紹介
    DSC00007 (578x800)
 

 今日の上越みたいに青空と白い壁と木の床のコントラストがなんとも爽やかで春を呼びよせるようなポスターです。
こちらは、ASJ新潟上越スタジオのブースにも飾ります。

 イベントの準備も始め、今回ASJ新潟上越スタジオのブースにてアンケートをご記入いただいた方へプレゼントを用意することになりましたイベント前にブログにてご紹介したいと思いますので楽しみにしていてください。
 作品をご覧いただいた方にも手ぶらで帰らせるようなことはしませんので、3月7日(土)、8日(日)はリージョンプラザ上越内の日報住まいのリフォームフェア、ASJ新潟上越スタジオのブースに来てくださいね。

建築家、スタッフ一同お待ちしています


関連記事
スポンサーサイト
 平成24年に新潟上越スタジオがASJに仲間入りをして、丸4年が経ちます。
 初めてイベントを行ったのは3月24日、上越市市民プラザでした。
 初めての開催からこれまでの会員数は約80名
 たくさんの方が建築家との家づくりやリフォームを考えられていること。そして自分らしい家を求められていることを感じます。
 まだまだ、自分らしい家を手に入れる方法の一つとして、建築家との家づくりやリフォームがあることを知らない方が
多いのも事実だと思います。

 このブログや年に数回行われるイベントをきっかけに、たくさんの方からASJの良さを知っていただき、会員になっていただきたいと思っています。
 会員になられることによって得られるメリットを存分に活かして自分らしい、オンリーワンの家を手に入れてほしい。
そのためのお手伝いをし、完成した時は一緒に喜び、完成してからも長いおつきあいを続けていけるように…
 これまでも、これからもASJ新潟上越スタジオはたくさんの方に支えられ、教えてもらい日々成長し続けていきたいと思います。

 来月、3/7~8にリージョンプラザ上越でリフォームフェアがあり、参加します。
興味のある方は、ぜひご来場ください。

 今後とも、ASJ新潟上越スタジオをよろしくお願いします。<(_ _)>
関連記事
 今日は、ブログの日ってご存知でしたか?
「ブ(2)ログ(6)」のごろ合わせからきているそうですよ。

 ASJ新潟上越スタジオには貸出書籍の最新号が届きました。
 今回届いた書籍は創刊○周年が多くあります。
 届いた6冊を順番にご紹介。
  DSC00007 (800x591)

右上から時計回りで…

住宅特集:
 創刊30周年を迎えた今回は…
 今リフォーム、リノベーションを望む方が増えています。それはなぜ?ということが特集として掲載されています。
 高い空家率を解消するのが当初の目的であったかもしれませんが、価値観の多様化が生まれているのが一番の理由なのでしょう。アイディアの詰まったお宅が21件紹介されています。

新建築:
 創刊90周年を迎えた新建築は、
 集合住宅特集として20作品が掲載されています。なかには、東日本大震災から今年の3月11日で6年を迎える岩手県、宮城県、福島県の集合住宅も掲載されています。

Sumai:
 ASJ新潟上越スタジオも建築家との家づくりをおこなっている会社ですが、このSumaiに掲載された方々も建築家との家づくり。オンリーワンを求めている方が多く紹介されています。
 また提案実例として平屋に暮らす方を紹介。平屋ならではの良さを感じていただけるのではないでしょうか。

I'm home:
 創刊15年を迎えます。
 部屋のインテリアはもちろん、今回はベッドのマットレスが紹介されています。
 一日のうち何時間も自分の体を預けて疲れをとり、エネルギーを回復させるベッド。硬さなど同じメーカーでも様々。だからこそ自分の体にあったもの。寝心地のいいものを選びたいですね。

LiVES:
 今回のLiVESはいつもとちょっと見方を変えて…建築家のつくる家具に着目しています。
 家と家具をそろえれば統一感が出ますね。だからこそ家を設計する建築家が家具を造るとどんな物が出来るのか。気になる方は手にとって確認してみてください。

CASABELLA:
 外国の建築物が多いですが、今回は日本の建築家“安藤忠雄氏”が手がけたクラーク美術館増築が掲載されています。この増築や改修を機にルノワール展が開催されたそうですよ。  
  

 さあ。この中に気になる本はありましたか?
会員の方には無料貸し出しを行っています。
手にとってご覧ください。
関連記事
2015.02.04 今日は立春
 今日2月4日は立春。暦の上では春ですね。
 旧暦では、1年のはじまりは立春からと考えられていました。このため昨日の節分は大みそかの役割を持ち1年間の厄払いを行うという意味で豆まきが行われるのです。
 また、正月に「早春」や「新春」が使われますが、これも明治時代に改暦が行われるまでは立春がほぼ正月と同じ頃に重なっていたためだそうです。

 気象庁では春とは、3月1日からを意味するそうで気温などは関係がないようですね。
 3月~5月…春
 6月~8月…夏
9月~11月…秋
12月~2月…冬
 となるそうで、気温の高い8月が夏。寒さ厳しい2月が冬。となるとだんだん暖かくなる3月が春。というのもうなずけるのかもしれません。

 昨日は一日中、雪がシンシンと降っていた上越ですが、今日は春を招くかのような太陽の陽射しが嬉しい日となっています。
 みなさんの所は天気いかがですか?
 予報では、まだまだ不安定な天気が続くようですが、風邪をひかないよう体調管理に十分気をつけてお過ごしください。

関連記事