FC2ブログ
 年末まで、残り2カ月あまり。徐々に冬の準備もすすみ慌ただしくなってくる頃ですね。
明日は、ハロウィン。仮装パーティーなどの催しも以前に比べると随分盛大になってきました。皆さんのお宅でもハロウィングッズを飾られたりしているのでしょうか。
 楽しい時間が過ごせますように…

 さて、11月の14日(土)、15日にオープンハウス(内覧会)を行うことになりました

 詳細はこちら… 
 完成見学会のお知らせ-001

 若い夫婦が建築家と家づくりを行いました。
 「建築家がデザインした家をぜひ!たくさんの方からご覧いただいてください。」との施主様のご厚意により実現したオープンハウスです。
 建築家が設計した家を間近で見れるこの機会、施主様のご厚意に甘えてご覧になりませんか。

 なお、スリッパは用意しておりますが、靴下を着用してきていただければ幸いです。

 たくさんの方からのお越しをお待ちしております
関連記事
スポンサーサイト



 昨日、10月8日は木の日でした。木は十(10)と八(8)で出来ているためです。また、10月11月は間伐推進強化期間としています。
 森などにおいて年々成長する木に伴い、木と木の間隔が狭くなり陽光が差し込まなくなることによりひ弱な木になってしまいます。また根が張る土もひ弱になり山崩れや倒木が起きやすくなります。
 そのため、成長途中であっても周りの木を立派にするために計画的に伐(き)る作業のことを間伐と呼び、伐られた木のことを間伐材と呼びます。
 間伐推進強化期間では、間伐を含めた森林整備と間伐材の利用を呼びかけています。間伐材は主に割り箸、家具、文房具、ペレット、ガードレールや道路標識などに利用されています。

 さて、毎年3月に開催しています日報主催のリフォームフェアに参加予定のASJ新潟上越スタジオ。
 今日午後から、上越地区の説明会がありました。

 開催日時等については、改めてご案内いたしますので、よろしくお願いします。
 
関連記事
 明日、10月4日は探し物の日だそうですが、知っていましたか。
 NTTの電話番号案内104からきているそうですが…

 衣替えをしていて、失くした物が衣類のポケットから出てきた。という方も中にはおられるかもしれませんね。いくら探しても見つからない。諦めていたら、予想していなかった所から出てきた。なんてことも…
 衣替えや模様替えをしている方は、一緒に失くした物をもう一度探してみるのもいいかもしれません。
時間がすこし経ってから探すほうが、見つかる場合が多いようですよ。

 さて、スタジオに貸出書籍が届きました。
今回は6冊です。
では、簡単に紹介していきましょう
 
・Sumai
 Sumai.jpg
 創刊55周年記念号ということで、通常よりも少し厚みがあります。
55件のお宅が紹介されていて、暮らし方も2世帯&多世帯だったり、犬やネコとのくらしだったり、リノベーションもあったりと様々です。その他、省エネ・エコ設備とスマートハウスについてもQ&Aで載っていますので、ソーラーパネルやエコ・キュートなど考えている方には参考になると思います。 

・住宅特集
  住宅特集
 職住一体ということで、○○×住宅というかたちで紹介されています。例えばアトリエ×住宅だったり、設計事務所×住宅だったり…建て主のコメントとして「どのようなことを建築家に依頼したか」「住んでみて気付いたこと」が載っている住宅もありますので、あわせて読んでみてはいかがでしょうか。

・新建築
  新建築
 こちらでは18の建物が紹介されていますが、その中から1つ紹介したいと思います。
 題名は「変なホテル」です。何が変なんだろう(?_?)って思いませんか。
 実はこのホテル、フロントロボット(受付)にポーターロボ(荷物を運ぶ)、クロークロボ(荷物保管)とロボット技術を導入したホテルなんです。他にも顔認証や自動精算のほか目に見えない空調や日射コントロールなど諸技術が実装されています。今年の7月17日に開業していますので、ホテル予約等についてはインターネットで「変なホテル」で検索してみてください。

・CASABELLA
  new.jpg

・LiVES
  LiVES.jpg
 リノベーション完全マスターということで、12件のお宅が紹介されています。鉄骨+木造の3階建てリノベーションや店舗付き住宅、平屋や賃貸リノベーションなど様々な形態をご覧ください。

・I'm home
  Im home
 同じ部屋でもイメージが、がらりと変わる家具。そのなかでもアンティーク&ヴィンテージは人気がありますね。
 今回のI'm homeでは家具が生まれた歴史や様式、修復などの基礎知識をはじめミックススタイルの提案や蚤の市などの情報が紹介されていますのでご覧ください。   
関連記事
 今日から10月。すでにTV等でご存知の方も多いかと思いますが、今日からインフルエンザ予防接種の料金が上がります。
理由は、予防接種ワクチンがレベルアップしたことです。
 これまでのワクチンはA型2株+B型1株=3価でしたが、今シーズンからA型2株+B型2株=4価になりました。
 これにより、流行するインフルエンザのタイプをほぼ網羅することができるようになった結果、ほとんどの医療機関、都道府県で料金があがることになりました。
 予防効果が高くなったのは嬉しいことですね。

 さて、スタジオにはASJの月刊誌、A-Style #106が届きました。
  #106

 今回は、山形生まれで山形で活躍されている建築家が、同級生からの依頼を受けたことにより実現した家です。
ご主人は「月を眺めながら入れるお風呂」を。奥様は「茶室」を要望されました。
 その結果、ご主人の要望である浴室は2階に設けられ日中は陽光が差し込み夜には夜空を眺める天窓が備えられました。また、浴槽や壁や天井にはヒノキが使用されました。
 また、奥様の要望である茶室は、お友達を招いて茶会が出来るように欠月窓のある8畳とし、襖の引き手、天井、障子など奥様のこだわりが凝縮した茶室となっています。

 ほかには、秋らしさを愉しめる雑貨や自分で作れるスツールも掲載していますので、ご覧になってみてください。

 ASJ新潟上越スタジオ会員様は、現在発送手続き中です。
 お手元に届くまで、もう少しお待ちください<(_ _)>
 
関連記事