FC2ブログ
 今日から10月。すでにTV等でご存知の方も多いかと思いますが、今日からインフルエンザ予防接種の料金が上がります。
理由は、予防接種ワクチンがレベルアップしたことです。
 これまでのワクチンはA型2株+B型1株=3価でしたが、今シーズンからA型2株+B型2株=4価になりました。
 これにより、流行するインフルエンザのタイプをほぼ網羅することができるようになった結果、ほとんどの医療機関、都道府県で料金があがることになりました。
 予防効果が高くなったのは嬉しいことですね。

 さて、スタジオにはASJの月刊誌、A-Style #106が届きました。
  #106

 今回は、山形生まれで山形で活躍されている建築家が、同級生からの依頼を受けたことにより実現した家です。
ご主人は「月を眺めながら入れるお風呂」を。奥様は「茶室」を要望されました。
 その結果、ご主人の要望である浴室は2階に設けられ日中は陽光が差し込み夜には夜空を眺める天窓が備えられました。また、浴槽や壁や天井にはヒノキが使用されました。
 また、奥様の要望である茶室は、お友達を招いて茶会が出来るように欠月窓のある8畳とし、襖の引き手、天井、障子など奥様のこだわりが凝縮した茶室となっています。

 ほかには、秋らしさを愉しめる雑貨や自分で作れるスツールも掲載していますので、ご覧になってみてください。

 ASJ新潟上越スタジオ会員様は、現在発送手続き中です。
 お手元に届くまで、もう少しお待ちください<(_ _)>
 
関連記事
スポンサーサイト