FC2ブログ
 明日、10月4日は探し物の日だそうですが、知っていましたか。
 NTTの電話番号案内104からきているそうですが…

 衣替えをしていて、失くした物が衣類のポケットから出てきた。という方も中にはおられるかもしれませんね。いくら探しても見つからない。諦めていたら、予想していなかった所から出てきた。なんてことも…
 衣替えや模様替えをしている方は、一緒に失くした物をもう一度探してみるのもいいかもしれません。
時間がすこし経ってから探すほうが、見つかる場合が多いようですよ。

 さて、スタジオに貸出書籍が届きました。
今回は6冊です。
では、簡単に紹介していきましょう
 
・Sumai
 Sumai.jpg
 創刊55周年記念号ということで、通常よりも少し厚みがあります。
55件のお宅が紹介されていて、暮らし方も2世帯&多世帯だったり、犬やネコとのくらしだったり、リノベーションもあったりと様々です。その他、省エネ・エコ設備とスマートハウスについてもQ&Aで載っていますので、ソーラーパネルやエコ・キュートなど考えている方には参考になると思います。 

・住宅特集
  住宅特集
 職住一体ということで、○○×住宅というかたちで紹介されています。例えばアトリエ×住宅だったり、設計事務所×住宅だったり…建て主のコメントとして「どのようなことを建築家に依頼したか」「住んでみて気付いたこと」が載っている住宅もありますので、あわせて読んでみてはいかがでしょうか。

・新建築
  新建築
 こちらでは18の建物が紹介されていますが、その中から1つ紹介したいと思います。
 題名は「変なホテル」です。何が変なんだろう(?_?)って思いませんか。
 実はこのホテル、フロントロボット(受付)にポーターロボ(荷物を運ぶ)、クロークロボ(荷物保管)とロボット技術を導入したホテルなんです。他にも顔認証や自動精算のほか目に見えない空調や日射コントロールなど諸技術が実装されています。今年の7月17日に開業していますので、ホテル予約等についてはインターネットで「変なホテル」で検索してみてください。

・CASABELLA
  new.jpg

・LiVES
  LiVES.jpg
 リノベーション完全マスターということで、12件のお宅が紹介されています。鉄骨+木造の3階建てリノベーションや店舗付き住宅、平屋や賃貸リノベーションなど様々な形態をご覧ください。

・I'm home
  Im home
 同じ部屋でもイメージが、がらりと変わる家具。そのなかでもアンティーク&ヴィンテージは人気がありますね。
 今回のI'm homeでは家具が生まれた歴史や様式、修復などの基礎知識をはじめミックススタイルの提案や蚤の市などの情報が紹介されていますのでご覧ください。   
関連記事
スポンサーサイト