FC2ブログ
 旧暦では節分にあたる昨日は大みそかで、立春の今日から新しい年になります。
 昨日まで雨や雪など晴れ間がなかった上越ですが、今日は朝から日射しが降り注いでいます。その分放射冷却で朝はとても冷え込み路面も雪がないものの凍結してすべりやすくなっていました。
 路面に雪がなくても冷え込む時に運転される方、歩行者の方は事故や怪我のないように気をつけて過ごしてくださいね。

 スタジオには、貸出書籍5冊が届きました。
  DSC00022 (800x596)

 写真左上から順番に紹介したいと思います。
・Sumai
  気になる建材&設備カタログとしてキッチンやトイレ、バスではなく壁や床、天井の仕上、窓回りや防犯関連など特に大きく目立つものではないけれど、暮らしていく中で「よかった♪」と思える建材や設備が載っていますので、新築やリフォームを考えられている方は参考にされてはいかがでしょうか。

・I'm home
  こちらでは、自分の住まいにあったソファやイスが載っています。例えばお店でソファに腰掛ける時靴をはいたまま腰掛ける方が多いと思いますが、家では靴を脱いだ状態で腰掛けるもの。だからお店でも靴を脱いだ状態で腰掛けて立ったり座ったりしやすいか確認しましょう。とか部屋に配置する時は立って動くことも考慮してこれくらいのスペースが必要だということを教えてくれます。
 その他、住まいの質を高める収納家具ということで見せる収納や隠す収納、オーダーメイド家具などが紹介されています。
 建築家の中には家具のデザインも考えてくれる建築家もいますので、お願いする際に参考になるかもしれません。

・住宅特集
  昨今、日本でもリノベーション、リフォームという言葉が多く聞かれるようになってきました。また自分でリフォームする方も徐々に増えてきています。このため、今回の住宅特集では「リノベーションの時代 新しい価値を創造する27のアイデア」と題して特集が組まれています。
 今暮らしている家のリフォームだけでなく、空家や古民家改修も取り上げられています。古いものも今の時代には新しい魅力あるものに変わっている場合もあるということを教えてくれているようです。

・LiVES
 木をふんだんに使った家10件、紹介されています。
 木の家をつくるときは 山から木を伐採し→流通→製材→加工→施工となるわけですが、その流れがLiVESでは写真とともに紹介されています。

・新建築
 集合住宅特集として16棟紹介されています。
 日本だけでなく海外の集合住宅。鉄骨だけでなく木造の懐かしさと新しさを感じる住宅をご覧ください。

 会員の方への書籍の貸出は冊数や返却期間が定められていませんので、興味のある本がありましたらお声掛けください(^^)
関連記事
スポンサーサイト