FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 高田公園の桜も花びらが舞い始め、満開とはまた違った風情を見せてくれています。今週末17日までの観桜会。桜の花をみることは出来るでしょうか…

 さて、スタジオには新しいパネルが飾られました。
   DSC_0360 (450x800)
 糸魚川 翡翠の家を手掛けられた建築家 倉島和弥さんの作品です。
翡翠の家でも使用された株式会社 笠原建設の香素杉(こうそすぎ)の良さをご理解いただいた倉島先生が、東京都のあおば幼稚園さんに取り入れて下さいました。
 香素杉(こうそすぎ)は塗料や防腐剤も使用していない安心・安全な純粋な無垢材のため、刺激に弱いお子様から高齢者までご利用いただけます。
 木が柔らかいため、足への負担も少なくまた、インフルエンザやアトピーの抑制にもつながるそうです。
 詳しくは、株式会社 笠原建設ホームペ-ジ内『越後』香素杉をご覧ください。(青文字をクリックするとホームページへつながります。)

 他にもスタジオにはパネルや模型、貸出書籍などを置いています。
  DSC_0353 (800x450)

 ぜひ、スタジオにお越しになり近くでご覧ください。
なお、疑問や質問などありましたらコメント欄またはフリーダイヤルにご連絡ください。


関連記事
スポンサーサイト
 今日は朝から青空が広がっています。
日本三大夜桜の一つとして有名な高田公園ですが、悲しい出来事とともに全国ニュースで知られるのはさびしいですね。
どんな時もルールを守って行動することを心がけて、自分だけでなく周りの人達にも楽しい思い出だけを残したいものです。
夜桜だけでなく、今日のように青空の下の桜もとてもきれいです。
北陸新幹線も開業しましたので、ぜひ昼間と夜。同じ桜でも雰囲気がガラっと変わりますので、間近でご覧いただきたいです。

 さて、スタジオには最新の貸出書籍5冊が届きました。
 ・新建築
 ・住宅特集
 ・Sumai
 ・LiVES
 ・I'm home
 です。
 そのなかから、会員の方々の人気が高い3冊をご紹介します。

★Sumai
 Sumai_2016040509410027b.jpg
 いい家には、楽しいキッチン。いい家には快適バスルーム。を巻頭特集として8件のお宅が紹介されています。また、お料理が苦手な方でもキッチンに立つのが楽しくなるおしゃれキッチングッズも紹介されています。
 その他、室内でペットを飼う方が多くなってきたことにあわせ、ペットと暮らしているお宅が紹介されています。
 猫を飼っているお宅の場合…高い所が好きな猫のためにロフトに上がる梯子の所に棚板を設置したり、キャットウォークを設置したりしています。
 犬を飼っているお宅の場合…滑って転んだりしないように滑り止め加工された床材の使用や人と犬の生活スペースを柵やゲートを利用して分けるなどの工夫がされています。
 ペットを室内で飼うということは家族の一員として、ともに快適に生活できるようなちょっとした工夫が必要なんだと感じました。

★LiVES
 LiVES_201604050941013bd.jpg
 リノベーション特集で11件のお宅が紹介されています。一軒家だけでなくマンションや動物病院、コンクリート造りの駐車場がそれぞれ住まいへと変わった様子が掲載されています。
 また、リノベ建材、仕上げガイド!として、それぞれのスペースに対する建材や素材の選び方のポイント、最近のトレンドなどが紹介されています。
 素材一つで雰囲気はガラッと変わりますので、参考にされてみてください。

★I'm home
 Im home
 春になり、緑の多い時期となってきました。
 庭から見る緑多い景色を楽しみにされていた方もいらっしゃるかと思います。
 今回は、草木の配置方法や庭のガーデンリフォームについて掲載されています。また、後半ではイスやテーブルをはじめ、プランターやじょうろ、ハサミなど見た目にもおしゃれな道具や家の中で暮らしにあった植物の見つけ方が紹介されています。
 
 ASJ新潟上越スタジオ会員さまで、ご覧になりたい方はスタジオまでご連絡ください。
お休みの日であっても、ご連絡いただければスタジオで見たり、借りていかれてご自宅でゆっくり見ることもできます。


4月5日~5月8日までのお休みは次の通りです。
 4月9日(土)、10日(日)、17日(日)、23日(土)
   24日(日)、29日(金、祝日)、30日(土)
 5月1日(日)、3日(火、祝日)~5日(木、祝日)、8日(日)
です。
 
 よろしくお願いします。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。