FC2ブログ
昨日は国内で最高記録、県内でも歴代最高記録の39.5℃を記録しました。
他の都道府県などでは少し前まで、連日のように予想最高気温が37℃、38℃で場所によっては40℃を超えている所もあって・・・そんな中でも上越は37℃を超えることがなかったので、驚き(゚д゚)ました。
風もフェーン現象で南風。温風が体にまとわりついてる感じでしたね。
今日も35℃を超えることが予想されています。
今は7月、まだ暑さは続きそうなので、暑さ対策しっかり行いたいですね。(水分補給のほかにも無理に外出しない、外出するときは帽子や日傘を使うなど・・・)
ちなみに、熱中症には温度よりも湿度が強く関係しているそうなので、室内でエアコンを使用する場合は湿度を下げると涼しさが違うそうです。(私自身、自宅ではエアコンでまず除湿をして50%以下になってから、冷房に切り替えて使用しています)

スタジオには、毎月の月刊誌A-Styleの最新号 #140 が届きました。
   #140

 今回は、ASJのプランニングコースで少し前からご利用いただけるようになった建築家2名の提案を同時に検討できるデュアルを申し込まれ、車2台が停められるガレージドアの格子が印象的な平屋の家のご紹介です。
 今回のご依頼主様は家を建てようと思ったときから友人の話を聞いたり、雑誌を読んだりして情報を集めていたそうです。
 そのため、要望はとても具体的だったため、全ての希望を叶えた平屋となりました。

 このブログをご覧になられている皆様も新築、リフォームをしたいと考えたときは、まずは自分たちの希望を広告の裏でもいいので書き出しをしてください。そこから予算を考えたときに譲れるもの、譲れないものの順番を決めておくと設計される方は要望を聞き入れやすくなります。(要望を聞き入れやすくなるということは、打合せ期間が短縮できる可能性が高くなります)
 
1ヶ月ほど先になりますが、建築家との相談会を9月8日、9日に開催することが決まりました。
セミナーは、各日2回で計4回。全て内容を変えてのセミナーです。
また、イベント終了後にもセミナーを開催することが決定しています。

セミナーの詳しいタイトルは次回、発表します。
会員様からのアンケートを基に決めさせていただきました。
事前予約も承りますので、次回の告知をぜひご覧ください(^-^)。

関連記事
スポンサーサイト
昨日、梅雨明けした新潟県。
今日も朝からたっぷりの日差しがサンサンと降り注いでいます。

大雨の被害にあわれた地域で行方不明の方、早く見つかって欲しいと願うばかりです。
助かった方は、やること山積みでどうしていいかわからない・・・という感じかとは思いますが、前を向いて頑張って欲しいです。
熱中症など体調には十分気をつけていただきたいです。

さて、スタジオには新しい月刊誌が届きました。
   #139
今回、表紙の住宅を設計された建築家は、当スタジオのイベントにも何度か参加いただいている中尾 英己さんです。
わからないことについて質問をすると、とても判りやすく丁寧に教えてくれます。
次回9月の当スタジオイベントに参加予定です。
ぜひ、会場にて話をしてみてはいかがですか。
関連記事