FC2ブログ

2018-12

Latest Entries

貸出書籍の紹介

今日は、朝からどんより。ムシムシしている上越です。
数日前に貸出書籍が届きましたので、内容について簡単に紹介したいと思います。
DSC00005 (800x600)

左上から時計回りで順番に紹介していきます。

●住宅特集
 「環境住宅」新時代。として人と自然の新たな関係性について考えられた住宅が紹介されています。建築専門の方だけでなく、建物の内部まで掲載されていますので、家づくりに取り入れたい。取り入れてほしい。という場所があるかもしれません。
 例えばリビングダイニングの窓を開け放ち庭と一体化したい。鉄骨階段の手すりは冷たい感じがするので、ラタンが撒いてあるような木の感じを取り入れてほしい。など…
 ご覧になられたことのない方は、一度ご覧になってみませんか。

●新建築
 ビルやキャンパスなど、たくさんの人が利用する建物が紹介されています。今回の作品の中で注目するのは、東京都中央区にある水天宮御造替です。耐火性と免震性を考慮して建てられた水天宮は鉄筋コンクリート造ですが、建物の内外部に宮大工の伝統技術を存分に活かした伝統木造様式で表現されているためとても鉄筋コンクリートで出来ているとは思えないほどです。

●LiVES
 インテリアショップやカフェ、アパレルショップ、家具職人の方々の自宅はどんな感じなのか紹介しています。
また、海外では一度建てた建物や部屋に手を加えて長く使うのが当たり前になっています。そんな海外で暮らす方の家についても紹介しています。自分らしく、自分たちらしく住む暮らし方の参考になるかもしれません。

●Sumai
 家に求める要素に、「世界でたったひとつの自分らしい家。」を加えたら、とびきり「楽しい家」になったお宅が紹介されています。
ASJに登録されている建築家の方の作品も…
「自分らしい家」は家に対する愛着もひとしおです。
 ほかに、いまどきの3階建て住宅。そして、窓選びのポイント。光や風を家に採りこむ窓にもガラスや窓枠に様々な種類があることはご存知でしょうか。バリエーションが豊富にあり値段も様々。特徴を知って家づくりの参考にしましょう。

●I'm home
 キッチン特集。キッチンの配置だけでもI型、L型、U型、アイランド型、ペニシュラン型などあります。またキッチンから見える風景やキッチン設備、照明など…最新キッチンも載っていますので、キッチンリフォームをお考えの方。新築住宅を考えられている方。は是非、ご覧ください。

以上5冊、紹介しました。
ASJ新潟上越スタジオの会員さま特典!無料貸し出ししています。
各1冊ずつしか置いていませんので、気になる本がありましたら、電話でもかまいませんのでお知らせください。早くご連絡いただいた方から順番に貸出いたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyoetsu.blog.fc2.com/tb.php/107-88530b28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ASJ新潟上越スタジオ

Author:ASJ新潟上越スタジオ
ASJ新潟上越スタジオでは、オンリーワンの家や安心、安全で自分達らしい暮らしを求めている方に、『建築家との家づくり』をおススメしています。

全国で登録している2000名以上の建築家の中から、希望する建築家やスタジオで厳選した建築家と一緒に家づくりを楽しみませんか。
新築、リフォーム、建替え、増改築など種類は問いません。

年に3~4回は、直接建築家に相談できるイベントを開催しています。
また、スタジオ内には建築家が設計した作品集や模型、写真パネルも展示しており、ご連絡をいただければ、いつでもご覧いただくことが出来ます。

電話でも、ご相談等受け付けています。
フリーダイヤル 0120-3159-83
をご利用ください。
 
コメントは、下記メールフォームからお願いします。
メールアドレスの記入がなくてもコメントすることは可能ですが、アドレス入力があると、こちらから説明したり、ご案内が可能です。

 

カテゴリ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

 

 

QRコード

 

QR