FC2ブログ
最近、澄み切った青空の日が続き、主婦の方や外仕事の方はもちろん、デスクワークの方も青空を見ると嬉しい気分になるのではないでしょうか。
さて、明日はハロウィンですね。ハロウィンは、もともとヨーロッパを起源とし、秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったそうです。
ハロウィンで主役となるカボチャですが、これは悪霊から守ってくれる番犬、お守りの意味があるそうです。そして、中にロウソクで火を灯すのは親族の霊を迎え入れるための目印だそうです。
ハロウィン3


 ASJ新潟上越スタジオには、会員様向けの月刊誌、A-Style#095が届きました。
  #095

表紙を見ていただいてどうでしょうか。
何、白い四角い箱を置いてあるだけ(?_?)と思われる方や中はどうなってるの(?_?)と不思議に思われる方がいると思います。
こちらのお宅「外に閉じ、中に開く」という最重要ポイントを基に造られました。というのも…
ご主人は、外からの視線をカットしたプライベート空間を希望し奥様は開放的な空間を希望されたからです。
それを叶えた家が外から見ると白い箱を置いたような家になるのです。

  ココロハウス1
家の中は、中庭を設けてあるので、人目を気にせず窓を開け開放的な空間を楽しむことができます。また、1階と2階でカタカナの“コ”の向きを変えたことにより、光が降りそそぎ気持ちのいい風が家じゅうに吹き渡ります。

社宅に住んでいたご夫婦が夢見ていた理想の家。ハウスメーカーから提案を受けもしましたが、イメージがあわずインターネットで偶然目にしたASJ。縁とは不思議なもので登録して家づくりの相談をはじめると、イメージにピッタリの建築家に出会えたり、希望エリアに土地が見つかったり…
ご夫婦の理想の家への実現の強い思いが、縁を引き寄せたのかもしれません。

皆さんもASJに登録して、理想の家づくりへの一歩を踏み出してみませんか。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jyoetsu.blog.fc2.com/tb.php/33-f921432b