FC2ブログ
 週末のイベントにはたくさんの方からご来場いただき、まことにありがとうございました<(_ _)>
おかげさまでASJ新潟上越スタジオのブースにもたくさんの方からお越しいただき“建築家との家づくり”について多くのお客様からご理解いただけましたこと大変嬉しく思っております。

 イベントの片付けも無事に完了し、スタジオにも貸出書籍の最新号が届きました♪
 届いた4冊をご紹介したいと思います。

 表紙はこちら
   DSC00002 (800x600)

右上から順番にご紹介

CASABELLA
 こちらは、外国建築が主に紹介されています。イタリア語で表示されているため日本語訳もついています。外国の家に興味を持っている方は写真をご覧になるだけでもいいと思います。
 今回は、メキシコ・パリ・チリ・スウェーデンに建つ家や美術館、礼拝堂が載せてあります。

住宅特集
 創刊30周年を迎えました。表紙も春を誘うような風景、色が使われています。
今月号では、平屋住宅の特集ということで16件の平屋のお宅が紹介されています。
平屋と一言でいっても様々で家の形や構造の違いはもちろん。1件1件に様々な工夫が施されています。
「平屋の家に住みたい。」「改築して平屋にしたい。」とお考えの方はぜひご覧ください。

新建築
 創刊90周年を迎えました。
美術館や病院、学校など主に施設を紹介している新建築ですが、今回はなんと鉄道車両が掲載されています!
それは、「箱根登山鉄道3000形 アレグラ号」です。山岳鉄道であるこの列車は「バーミリオンはこね」と名付けた赤い色彩が施されています。
 掲載されている建物それぞれの建築家の思いや普段見る機会のない場所をご覧になるのもいいと思います。

住宅建築
 今回の住宅建築では、建築家 天野太郎さんの作品が紹介されています。「そこに住む人の存在に重きを置く空間、人間の日々の生活感情を尊重しそこから発想する建築空間で、さらにその質としても優雅さ(grace)を具えたもの。」を求め続けた方でその作品は現在でも魅力的なものとなっています。
 そんな天野太郎さんの作品6件を含む10件が紹介されています。懐かしい気持ちになれる作品です。

 ご紹介した4冊を含めASJ新潟上越スタジオでは、貸出書籍などを借りることが可能です。
その他に建築家の作品集やパネルや模型も展示してあります。

 お近くにお越しの際はASJ新潟上越スタジオへぜひ、お立ち寄りください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jyoetsu.blog.fc2.com/tb.php/54-51aab4a9