FC2ブログ

2018-12

Latest Entries

貸出書籍の紹介

 今日は、全国的に天気がぐずついているところが多いようですね。調べてみたところ寒の戻りの特異日だそうです。何(?_?)と思われた方もいるのではないでしょうか。
実は…「寒の戻りが起こる確率の高い日。
 寒の戻りとは、春になって気温が上がる時期に突然やって来る寒さのことで、大陸からの寒波・北東気流による冷え込み・移動性高気圧による夜間の冷え込み等によって起こります。」だそうです。
昨日の雨で桜の満開が木→路面に変わってしまった所も多いのではないでしょうか。
開花が始まったばかりの所やこれから開花する所では、今後の天気に期待したいものですね。

 さて、新潟上越スタジオには3月末発行の貸出書籍が5冊届きました。
今回はまとめてではなく、1冊ずつ紹介していきたいと思います。

 まずは、「新建築」から…
   DSC00010 (595x800)
 今月号では、この4月に「子ども・子育て支援新制度」施工されたのに伴い、主に保育の場ということで、東京都の他、宮城県や、新潟県、三重県、福岡県など全国13都府県から19の保育園が紹介されています。
地域の特性を活かした子供が子供らしくのびのびと元気に過ごせる保育園をご覧ください。

 続いて紹介するのは、「住宅特集」です。
   DSC00001 (593x800)
 こちらでの特集は木造の可能性ということで木造住宅が紹介されています。18件の様々な木造住宅の中で気になったのが高床の段の名がついたお宅です。
 通常高床というと1階部分がコンクリートをイメージされる方が多いと思いますが、こちらのお宅1階部分の柱も全て木で出来ているお宅です。木で出来ているからこその工夫もたくさんあります。
 他にも様々な工夫を用いて造られた木造住宅が紹介されていますので、ぜひご覧ください。

 次は「Sumai (すまい)」です。
   DSC00005 (594x800)
 主婦の城ともいわれるキッチン。そして、最近室内で犬や猫を飼う人が増えましたね。それも小型犬だけでなく中型犬やなかには大型犬と一緒に家の中で過ごす方まで・・・ペットと一緒にお互いが暮らしやすい家が紹介されています。
 新築やリフォーム後ペットを室内で飼う予定の方は、ペットを飼っている方でないとわからないちょっとした工夫。例えば猫ならキャットウォークや爪とぎ、犬なら足洗い場や滑りにくい床などが載っていますので、ちょっとのぞいてみて下さい。

 さて、あと2冊ですがここまで長々と説明してきましたので、次回にしたいと思います。
「I’m home」 と 「LiVES」です。
お楽しみに…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyoetsu.blog.fc2.com/tb.php/57-42f7a90d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ASJ新潟上越スタジオ

Author:ASJ新潟上越スタジオ
ASJ新潟上越スタジオでは、オンリーワンの家や安心、安全で自分達らしい暮らしを求めている方に、『建築家との家づくり』をおススメしています。

全国で登録している2000名以上の建築家の中から、希望する建築家やスタジオで厳選した建築家と一緒に家づくりを楽しみませんか。
新築、リフォーム、建替え、増改築など種類は問いません。

年に3~4回は、直接建築家に相談できるイベントを開催しています。
また、スタジオ内には建築家が設計した作品集や模型、写真パネルも展示しており、ご連絡をいただければ、いつでもご覧いただくことが出来ます。

電話でも、ご相談等受け付けています。
フリーダイヤル 0120-3159-83
をご利用ください。
 
コメントは、下記メールフォームからお願いします。
メールアドレスの記入がなくてもコメントすることは可能ですが、アドレス入力があると、こちらから説明したり、ご案内が可能です。

 

カテゴリ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

 

 

QRコード

 

QR