FC2ブログ
 今日で8月も終わりですが、すでに秋の長雨のような天気が続いていますね。
 先週末から子供たちの学校もはじまり、通勤途中では子供たちの元気な声が聞こえます。

 さて、先週末スタジオには月刊誌A-Style #105が届きました。
すでにお手元に届いている会員様もいらっしゃるかと思いますが、簡単に最新号を紹介したいと思います。
   A-Style#105

 今回、表紙を飾るのは重要伝統的建造物群保存地区に建てられた家です。

重要伝統的建造物群保存地区とは…(?_?)
 日本の文化財保護法に規定する文化財種別のひとつ。日本の市町村が条例などにより決定した伝統的建造物群保存地区のうち、文化財保護法第144条の規定に基づき、特に価値が高いものとして国(文部科学大臣)が選定したものをさします。
 新潟県では、佐渡市小木町宿根木↴ が選定されています。
           150px-宿根木
他には長野県の南木曽町や岐阜県の白川村、滋賀県の近江八幡など
    150px-Tsumago-juku_2.jpg  150px-Ogi_Shirakawa02bs3200.jpg  150px-Gujo-shi_Gujo-hachiman_kitamachi,_Gifu,_castle_town

2015年7月現在で全国で110地区が選定されています。

 その中で2012年7月、高知県の安芸市が制定されました。そこに建設されたのが今回の施主宅です。
数々のハードルを乗り越えて建てられた家や建てたあとの暮らしなどご覧ください。

 A-Styleには、他に北海道、三重県、山形県、大阪府で建てられた家や簡単にできる多肉植物、サボテンの寄せ植え方法などが掲載されていますので、あわせてご覧ください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jyoetsu.blog.fc2.com/tb.php/75-cb7840d2